2018年11月16日金曜日

メインのデスクトップPCの不調

ここのところ、メインで使っているデスクトップPCの調子が良くないです。
暫く使っていると、突然リセットがかかり、リブートしてしまいます。
ここ数日で3〜4回も発生しています。

まず初めにCPUの熱暴走を疑ったのですが、リブート後のBIOS画面で確認しても温度はせいぜい40度弱で、これが原因とは考えづらいです。
だいたい熱暴走なら、もっと暑い時期に起こっていないとおかしいですし。

以前似たようなトラブルに遭遇した際は、マザーボードや電源の電解コンデンサの液漏れが原因でした。
液漏れしたコンデンサを交換すると治ったので、今回もそれかなと思いケースを空けてみましたが、マザーボード上には液漏れしたり膨らんだりしたコンデンサは見つかりませんでした。
続いて電源も分解してみたのですが、こちらも同じく何も見つからず。

う〜ん、原因はなんだろう。

問題の切り分けするために、原因になってそうな箇所を列挙してみます。

・電源
・グラフィックカード
・マザーボード
・CPU(可能性小)
・メモリ(可能性小)

※ CPU、メモリについては、リセットする前にフリーズするケースが多いので、可能性小として後回しにします。

とりあえず、以下の順番で切り分けしていこうと思います。

(1) 電源を交換してみる。
(2) グラフィックカードを交換してみる。
(3) マザボードを交換してみる。

上記のどれかの手順で問題が再現しなくなれば、交換したものに問題があるとういうことになります。

0 件のコメント:

コメントを投稿