2018年5月10日木曜日

HITACHI FLORA Se210(RK2)



2017年冬に秋葉原のパレットタウンで1,980円(+消費税)で購入しました。



詳しいスペックは以下の通り。
http://www.hitachi.co.jp/Prod/comp/OSD/pc/flora/product/spc/florase210_rk2/spec.html

シンクライアントとして売られていたようですが、CPUにIntel Atom N450を搭載した、いわゆる第二世代のネットブックです。
メモリは標準で1GB、ディスクは2GB or 4GBのCompact FLashとかなり非力ですが、その一方で、11aが利用できる無線LANと、GbE対応の有線LANを搭載していて、ネットブックとして見るとちょっと良さめです。


 裏面のネジを外すことで、内部にアクセスができます。
内部にはCFスロットがあり、ここに2GBの工業用CFが刺さっていました。




手持ちの32GBのCFに早速交換。


メモリも基板に直付ではなく、DDR2なSO-DIMMソケットに刺さっており交換可能です。
DDR2-800 2GBのものに交換してみましたが、問題なく動作しました。

メモリやディスクを増設したところで、所詮はネットブックなので、Windows 7とか10を動かすには荷が重そうです。

軽そうなLinuxディストリビューションを探してインストールし、使えるか試してみようと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿