2018年5月10日木曜日

HITACHI FLORA Se210(RK2)に軽量Linuxをインストール

先日メモリとディスクを交換したFLORA Se210(RK2)ですが、今日はこのPCにOSをインストールして使える状態にしてみたいと思います。
インストールするのは、軽量Linuxディストリビューション。

・非力なネットブックでもそこそこ動作すること
・継続的なサポートがあること

を基準に、LubuntuとXubuntuを試してみました。

結局、個人的に使いやすそうと感じたXubuntuの方を常用することにしました。

インストール後、特に追加のパッケージをインストールすることなく、日本語の表示や入力も可能でした。
標準エディタのmousepadで日本語入力をしてみたが、なかなか快適です。

最近のLinuxすごいです。

特に何も考えずにi386(32bit版)をインストールしてしまいましたが、Atom N450が64bit対応なことに後で気が付きました。
今度機会があれば、64bit版のXubuntuも試してみたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿