2020年6月20日土曜日

蘇る5.25インチFDD(但しIBMフォーマットのみ)

だいぶ前にハードオフで5.25インチのFDD(フロッピーディスクドライブ)を見つけ、購入してストックしていたのですが、今まで動作確認を怠っていたので、今日はこれを試してみたいと思います。


型番は「TEAC FD-55GFR 7393」で、PC/AT器用のドライブです。


ネット上の情報では、IBMフォーマットの2HD(1.2Mフォーマット、NECフォーマットと区別するために2HCとも呼ぶ)に対応しているようです。

動作確認に必要なメディアは、メルカリで購入した5.25インチFDの新品メディアを使って行いました。


また、マザーボードとの接続にはエッジコネクタ型のケーブルが必要ですが、これは別のハードオフで見つけておいたものを使います。


動作確認の最大の難関は、マザーボードが5.25インチFDDに対応しているかどうかです。
対応しているかどうかは、マザーボードのBIOSに入り、Drive AまたはBの選択肢に「1.2M」が表示されるか否かで確認できます。
家にあるマザーボードでは、Pentium 4世代のマザーボード(AOPEN AX4SG-UL)あたりまでは使えました。

MS-DOSのシステムを転送したUSBメモリから、formatコマンドでフォーマットし、適当なファイルを転送して読み書きできるかを確認しましたが、問題なしでした。

家にまた一つ、動くけど使わないガラクタが増えました。

0 件のコメント:

コメントを投稿