2018年12月21日金曜日

Linuxでfriioを使う(実用編)

Linuxでfriioを使う(構築編)

の続きです。

前の記事では、Xubuntu 18.04でrecfriioをビルドする方法をご紹介しましたが、これを実際に動作させるには、更に以下のパッケージが必要です。
pcscd
pcsc-tools
これらのパッケージをapt installで導入してください。

また、以下のようにして、カードドライバであるpcscdを予め起動させておく必要があります。
systemctl start pcscd
尚、最近のLinuxカーネルには、dvb_usb_friioなるドライバモジュールが予め内包されており、friioを接続するとこのドライバモジュールが自動的にロードされデバイスを専有してしまいます。(recfriioを使おうとしても、デバイスがbusyである旨のエラーが表示されます。)

このため、dvb_usb_friioドライバが自動的にロードされないよう、ブラックリストを作成します。
echo 'blacklist dvb_usb_friio  > /etc/modprobe.d/blacklist-dvb.conf
設定が完了したら、システム再起動します。

これでrecfriioが使えるようになります。
recfriio --b25 27 60 result.ts
とやることにより、27チャンネル(東京スカイツリーからの放送波でNHK総合に該当)を60秒録画したりできます。
放送されているチャンネルの割当は地方によって違いますので、以下のページからお住まいの場所のチャンネルの割当のご確認ください。

地上デジタル放送 チャンネル一覧表
 https://www.maspro.co.jp/contact/bro/bro_ch.html

ハードオフで安く購入した白フリーオですが、上記のコマンドで無事に録画できました。

良い買い物でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿